おうちだいすき

自宅警備員からデータサイエンティストになった人の雑記的ななにか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのLTを #spoana でしてきました

久しぶりにブログを書きます、こんにちは。 タイトルの通りなのですが、先日、外部の勉強会ではじめてLTをしてきたので、その時の感想などを残しておこうかと思いました。 その時のスライドは以下の通りです。 speakerdeck.com 内容についてはほぼほぼスライ…

Santander コンペをふりかえる。

超絶今更ながらになってしまいました。 結果は銀メダルとれました。嬉しいです。 ですが、どこか心のモヤモヤがあったり。 どんなコンペだったの? スペインだったかその辺の国にSantanderって銀行があるらしいです。 その銀行における、顧客取引の二値分類…

coursera - How to Win a Data Science Competition コースを修了して

Hi, kagglers !!(一度言ってみたかった 昨日、オンライン講座 coursera の How to Win a Data Science Competition コースを修了しましたので本日はこのコースを受けた感想を述べたいと思います。 受講を検討されておられる方に対し、何かしらのご参考にな…

matplotlibで時系列データをプロットするとき、軸ラベルを上手く表示させたいだけの人生だった

「年末年始はcourseraのkaggleコースを一気に受けるぞ!」と意気込むもひょんなことからmatplotlibと大格闘してしまい、色々と無に帰してしまいました。あけてましたおめでとうございます。 今回は取り扱うテーマがテーマなだけに実際のモデリングや効率良い…