おうちだいすき

自宅警備員からデータサイエンティストになった人の雑記的ななにか。

はじめてのLTを #spoana でしてきました

久しぶりにブログを書きます、こんにちは。 タイトルの通りなのですが、先日、外部の勉強会ではじめてLTをしてきたので、その時の感想などを残しておこうかと思いました。 その時のスライドは以下の通りです。 speakerdeck.com 内容についてはほぼほぼスライ…

Santander コンペをふりかえる。

超絶今更ながらになってしまいました。 結果は銀メダルとれました。嬉しいです。 ですが、どこか心のモヤモヤがあったり。 どんなコンペだったの? スペインだったかその辺の国にSantanderって銀行があるらしいです。 その銀行における、顧客取引の二値分類…

coursera - How to Win a Data Science Competition コースを修了して

Hi, kagglers !!(一度言ってみたかった 昨日、オンライン講座 coursera の How to Win a Data Science Competition コースを修了しましたので本日はこのコースを受けた感想を述べたいと思います。 受講を検討されておられる方に対し、何かしらのご参考にな…

matplotlibで時系列データをプロットするとき、軸ラベルを上手く表示させたいだけの人生だった

「年末年始はcourseraのkaggleコースを一気に受けるぞ!」と意気込むもひょんなことからmatplotlibと大格闘してしまい、色々と無に帰してしまいました。あけてましたおめでとうございます。 今回は取り扱うテーマがテーマなだけに実際のモデリングや効率良い…

はじめて参加したKaggleは学びしかなかった

Kaggle、ずっと参加したいなぁとか思いつつ結構尻込みしてました。 理由はいくつかあります。 英語 分析に対する自信のなさ 時間的制約 こんな感じといったところでしょうか。 しかし、そんな思いとは裏腹に初めて参加したKaggleのコンペは思った以上に得る…

Pythonで簡単!2行で描ける100%積み上げ棒グラフ(帯グラフ)

「Python 100%積み上げ棒グラフ」「Python 帯グラフ」「Python barplot percentile」などいろんな条件で検索してもなかなか直感的に100%積み上げ棒グラフを描く事ができる記事に巡り逢う事がありませんでしたので、同じ様な悩みを持つ方を減らす目的で今回…

人を惹きつける文章には何が隠されている?文章の感情の揺れを測ってみた。

自分のブログ、もっと人に読んでもらいたいな〜〜〜。 ブログを書いていらっしゃる方であれば一度は思った事、ないでしょうか。 ありますよね?(迫真) PV数上げるためにSEO対策したり、地道にフォロワー増やしたり。 こういった努力も大切かとは思うのです…

データサイエンティストになって1ヶ月たったので初学者として読んでおいてよかった本をまとめた

台風来るのかと思いきや割といい天気になって変な肩透かしを食らったような気持ちでいます、こんにちは。 最近はデータサイエンスだとか、機械学習がちょっとしたブームになっているのもあって、関連する書籍が山のように出版されているような気がします。 …

Scrapyでスクレイピングやクローリングをしてみたので大事そうなとこをまとめた

「あのサイトのこのデータ、欲しいなぁ」 「データはこんだけあるがもう少し情報があれば分析できるのになぁ。あのサイトには情報乗っかってるけど」 「ああ、私にスクレイピングの技術があれば…」 みたいな事ってありませんか?ありますよね?(迫真) なん…

自宅警備員からデータサイエンティストになったのでそのプロセスとこれからについて話す

だいたい「データサイエンティスト」で検索かけると「データサイエンティスト 未経験」、「データサイエンティスト 未経験 求人」みたいな感じでGoogle先生がセットでオススメしてきますよね。 こんにちは。 この記事は過去の記事を大きく書き換えております…

はじめましてと自己紹介と。

みなさんはじめまして。hiro.i2と言います。読み方はcore i3みたいな感じで「ひろあいつー」と読んで貰えればいいです。口に出して言うときは「ひろあいつーさん」と発音するとちょっと面倒なので「ひろさん」と発音すれば楽かもしれません。 ところで、HNに…